swinging-bird.cocolog-nifty.com > おやつレシピスクラップ

かぼちゃのロールケーキ

かぼちゃのロールケーキ

<スポンジ生地>28×24cmの天板一枚分

卵黄       3個分

砂糖        30g

かぼちゃ    100g

シナモンパウダー  ~

水         25ml

サラダ油     25ml

薄力粉      70g

卵白        3個分

砂糖         40g

<仕上げ用>

生クリーム     150ml

メープルシロップ  大さじ1と1/2 

・・・作り方・・・

<下準備>

●かぼちゃは皮と種を取り除き、適当な大きさに切ってラップをし、レンジで7~8分加熱して柔らかくする。温かいうちに裏ごして冷ましておく。

●天板にオーブンペーパーを敷いておく。

●オーブンを180度に温めておく。

●卵は卵黄と卵白に分け、卵白は使う直前まで冷蔵庫で冷やしておく。

・・・・・・・・

1.ボウルに卵黄と砂糖を入れ、ホイッパーでよく混ぜる。

2.裏ごしたかぼちゃ、シナモンパウダー、水、サラダ油を順に入れ、その都度よく混ぜ合わせる。

3.薄力粉をふるい入れ、粉気が無くなるまで混ぜ合わせる。

4.大きめのボウルに冷やした卵白を入れてよくときほぐし、小さじ1の砂糖(分量内)を入れてハンドミキサーで泡立てる。泡のキメが細かくなってきたら砂糖を2回に分けて加え、しっかりとした固いメレンゲを作る。

5.3の生地にメレンゲを1/3加え、ホイッパーでよく混ぜ合わせ、再び4のボウルに戻す。ゴムベラで丁寧に混ぜ合わせる。

6.オーブンペーパーを敷いた天板に生地を流し入れ、ゴムベラやカードを使って表面を平らにならす。180度のオーブンで15分ほど焼く。

焼きあがったらケーキクーラーの上でオーブンペーパーを付けたまま冷ます。(冷めたらラップで包んでおく)

7.スポンジ生地をオーブンペーパーから剥がし、焼き面を上にして再度オーブンペーパーの上に置く。

巻き始めには一本横に切り込みを入れ、巻き終わりになる部分は斜めにカットする。

8.ボウルに生クリームとメープルシロップを入れ、七分立てに泡立てる。

斜めにカットした部分を除いてスポンジ全体にクリームを塗り、手前からギュッと巻き込む。

巻き終わりが下にくるようにしてオーブンペーパーとラップで包み、冷蔵庫で1時間休ませる。

・・・point・・・

*かぼちゃは「ほくほく」としたものを使うと色も良く、美味しいです。

*生地作りは「シフォンケーキ」を作る要領で作ってください。

*クリームは氷水にあてながら泡立てるとキメ細かい滑らかなクリームに仕上がります。

| トップページ |