swinging-bird.cocolog-nifty.com > おやつレシピスクラップ

ほうれん草とレーズンのスコーン

ほうれん草とレーズンのスコーン

・・・ほうれん草とレーズンのスコーン レシピ・・・

(直径6cmのもの8個)

薄力粉          200g

砂糖       大さじ2と1/2

塩           小さじ1/4

ベーキングパウダー  大さじ1

無塩バター        80g

ほうれん草(葉の部分) 30g

牛乳           50ml

レーズン          40g

・・・下準備・・・

●天板にオーブンペーパーを敷いておく。

・・・作り方・・・

1.ボウルに薄力粉、砂糖、塩、ベーキングパウダーを合わせてふるい入れ、冷たい状態のバターを細かく切って加える。

2.手でバターと粉類を摘むようにしてポロポロのそぼろ状にする。

3.ほうれん草と牛乳をミキサーにかけてピュレ状にし、2のボウルに加える。レーズンも加えたらゴムベラを使って混ぜ合わせる。最後は手で押すようにしてまとめる。

4.手のひらの上で生地を数回折る。ラップで包んで冷蔵庫で30分休ませる。

5.打ち粉をしながら厚さ2cmほどにのばし、丸型で抜く。(または包丁でカットする)

6.天板に並べて表面に牛乳(分量外)を刷毛塗りし、190度のオーブンで15分焼く。焼けたらケーキクーラーなどにのせて冷ます。

・・・point・・・

●生地に牛乳を加えてまとめるところまではフードプロセッサーを使って作ることも出来ます。

●焼き上がりにパカッときれいに真中が割れるようにするには、生地をまとめた後に折る作業がポントになります。

●型で抜いたり、包丁で切ったりしなくても、生地を同じ大きさに丸めるだけでもOK.

●レーズンの他にもナッツやチョコなどお好きなものを入れてください。


| トップページ |