さつま芋とりんごのケーキ レシピ
無塩バター 100g 砂糖 100g
卵 1個 卵黄 1個分
薄力粉 50g アーモンドプードル 50g
さつま芋(うらごしたもの) 80g
りんご(紅玉) 1個 砂糖大匙2
水小匙1 お湯 大匙1
*作り方
りんごは皮を剥き、12等分にする。 フライパンに砂糖大匙2と水小匙1を入れ、揺すりながら焦がす。濃い茶色になったら火を止め、お湯大匙1とりんごを加えてよく混ぜ、再度火を点けてりんごがふっくらとしてくるまでソテーする。
さつま芋は皮を剥き、レンジで加熱して柔らかくし、漉しておく。
バターを常温に戻して柔らかく練り、砂糖をくわえたら、ふんわりと白っぽい生地になるまでよく擦り混ぜる。
卵黄、卵の順に加えてよく混ぜ、薄力粉とアーモンドプードルを篩い入れて、ゴムベラでしっかりと混ぜ合わせる。さつま芋を加えてよく混ぜ合わせる。
生地を型の8分目まで入れ、りんごのキャラメリゼを2つづつ押し込む(8割り隠れる位)
180度のオーブンで20~25分焼く。
冷めたら粉糖をふる。