swinging-bird.cocolog-nifty.com > おやつレシピスクラップ

いちごミルクのラスク

いちごミルクのラスク

・・・いちごミルクのラスク  レシピ・・・
(約15枚分)
ソフトフランスパン(5mmスライス)     15枚
無塩バター(常温)                ~
ホワイトチョコレート              200g
フリーズドライ苺(砕いたもの)       大さじ1


・・・下準備・・・
●ソフトフランスパンを5mm程の厚さにスライスする。
●バターは塗り易いように常温に戻しておく。
●オーブンを130度に予熱しておく。
●ホワイトチョコレートは細かく刻んでおく。
●フリーズドライの苺はボウルに入れ、コップの底などで押し潰し、粉状にしておく。
●湯煎用のお湯を沸かしておく。


・・・作り方・・
1.スライスしたフランスパンにバターを薄く塗り、オーブンペーパーを敷いた天板にのせ、130度のオーブンで30分焼く。焼けたらケーキクーラーなどにのせて冷ます。
2.ボウルにホワイトチョコレートを入れ、湯煎にかけて溶かす。溶けたら湯煎から外し、フリーズドライの苺を加えて混ぜる。
3.冷めた状態のラスクを片面だけチョコに浸し、箸などで摘みあげて、チョコの面を上にしてケーキクーラーにのせる。
4.ケーキクーラーにのせた状態のまま冷蔵庫に入れ、30分ほど冷やし固める。


・・・point・・・
●使うパンは気泡が細かくて柔らかい、ソフトフランスがおすすめです。余った食パンの耳などを使ってスティック状に作る事も出来ます。
●フリーズドライの苺は完全に粉末にせず、粒が大小ある程度に潰すと食感に変化があって楽しいです。
●ラスクをチョコに浸すときには、側面にもしっかりとチョコがつくようにしてください。

| トップページ |