swinging-bird.cocolog-nifty.com > おやつレシピスクラップ

バナナのチーズケーキ

バナナのチーズケーキ

・・・バナナチーズケーキ レシピ・・・

(15cmの底が取れる丸型1台分)

<底>

グラハムクラッカー   60g

無塩バター       20g

<生地>

クリームチーズ    250g

サワークリーム    100g

砂糖           80g

卵             2個

薄力粉        大さじ1

バナナ          1本

・・・下準備・・・

●グラハムクラッカーをボウルに入れ、グラスの底などを使って細かく砕く。溶かしたバターを加えて練り、型の底に平らになるように敷きつめておく。

●クリームチーズは適当な大きさに切ってラップをし、レンジに20秒ほどかけて柔らかくしておく。

・・・作り方・・・

1.ボウルにクリームチーズを入れ、泡だて器を使ってクリーム状に練る。

2.サワークリームを加えてよく混ぜ合わせ、更に砂糖、卵、の順に加えてその都度よく混ぜ合わせる。

3.薄力粉をふるい入れ、よく混ぜ合わせたら、更にバナナを荒く潰して加え、よく混ぜ合わせる。

4.クラッカーを敷いた型に生地を流し入れ、台にトントンと打ち付けて余分な空気を抜く。160度のオーブンで40分ほど焼く。

5.焼けたらケーキクーラーなどにのせて冷まし、冷蔵庫でしっかりと冷やす。

・・・point・・・

●バナナはよく熟した甘いものを使ってください。どろどろのペースト状になるまで潰さずに、かたまりが残る程度に潰してください。(今回使ったバナナは1本140gありました)

●しっかりと冷やしてから食べるようにしてください。冷蔵庫で一晩じっくり冷やすと味が馴染んで美味しくなります。

●ラム酒を大さじ1ほど入れると大人向けな味になります。

●型から出す時は小さめの包丁をぐるりと一周入れ、型から出し、底の部分にも包丁を入れてください。オーブンペーパー等を敷き込まない方がきれいに仕上がります。

| トップページ |