swinging-bird.cocolog-nifty.com > おやつレシピスクラップ

苺のレアチーズケーキ

苺のレアチーズケーキ

苺のレアチーズケーキ レシピ
(ココット大の器4個分)


<苺ピューレ>

苺(小粒)  1パック(飾り用に4粒残しておく)

砂糖  70g   水  50cc

*作り方

苺は洗ってヘタを取り除く。水と一緒にミキサーにかけてから、裏ごしてホーローの鍋に入れる。

砂糖を加えて、弱火で煮る。白い泡(灰汁)を取りながら、トロミが出てくる位まで煮詰める。底が焦げないように混ぜながら煮詰めてください。(出来上がり量100~150g)

<チーズケーキ生地>

クリームチーズ  100g   苺ピューレ     100g

生クリーム     100g   板ゼラチン      3g

仕上げ用生クリーム  50cc  砂糖  5g

飾り用苺   4粒

*作り方

板ゼラチンは多めの水でふやかしておく。

クリームチーズは20秒位レンジにかけて柔らかくする。

クリームチーズをホイッパーでよく練る。

苺ピューレを火にかけて温めて、水で柔らかくもどしておいたゼラチンを加えて溶かす。(沸騰させない事)

クリームチーズに苺のピューレを少しづつ何回かに分けて加えていき、その都度よく混ぜる。

生クリームを加えて混ぜ合わせる。

生地を器に流し入れ、ラップをして冷蔵庫で冷やす。

仕上げ用の生クリームと砂糖を泡立てて、冷えて固まったチーズケーキの上に丸く絞り出す。苺を飾る。

*大人だけで食べる場合には、生地にキルシュ等のお酒を大匙1加えると、更に風味が良くなります。

| トップページ |